(*'ー'*)ふふっ♪

スポンサーサイト


5年越しのモバゲー

約5年?くらいの放置期間を経て、復帰?しました。



モバゲーです。はい。




今更?とか想うかもしれないですが、あっちゎまだまだ活気付いて居ました。





何かと更新されてユーザーを逃がさない風ですね~






ゲームだったり、インターフェース、システムそのものさえ頻繁に更新している様でした。




まず、大きく変わったのゎ





モバゲータウンの利用環境

PC版モバゲータウンがサービスを停止し、yahoo!との連携で
「新たにYahoo!モバゲー」という名目で運営を開始。



アバター

こちらに「モーションアバター」なるものが追加され、カオス
アバターに簡単な動作をつける事で更にアピールポイントが増えていました。
どうやらPC版のYahoo!モバゲーを開始によるシステムの大幅改定に続いて
サービスアップを図った結果みたいですね。

利用環境が携帯主体だった頃からも、背景が若干動く等のちょっとした拘りゎありましたが、
PC向けサービスを本格化という、思い切った拡張手段をもったのでしょう。
この辺りゎとてもいい方向に流れたのでゎないでしょうか。



年齢のよる機能制限

ここが結構おっきぃです。
18歳未満?ゎ自分の年齢±2?くらいの相手にしかミニメを送信できないとか
なにかと不便な機能です。

制限と言えば他にも、電話、メール、外部への誘導と見られる情報の記載ゎ規約違反にかかる。

上記=健全化と見るにゎ少しやり過ぎだと思えないこともない。
実際に何か事件があったのかもしれないし、
相応の対応が必要な状況だったのだろうか。





不便。
というなら、PC版モバゲーと携帯版モバゲータウンの連携。

連携。
まず、携帯版モバゲータウンでゎ未だにモーションアバター以外(以前のアバターのシステム)を組み込んだ設定となっている。
既存ユーザーの意見を聞き入れた結果?
突然既存のアバターゎすべて廃止です。とゎ言えないだろーし。
連携と言ってもなかなか境界の浮き出たモノ。

例を挙げるなら、今現在のPC版モバゲーでゎモーションアバターを主体として、インターフェースが構築されている。
最近?導入された「あいさつ」機能にしても、掲示板でキャラクターが様々なアニメーションであいさつをする、といったものだが
携帯版モバゲーとの連携で、もちろんどちらでも機能するように組み込まれたもの。

しかしながら、モーションアバター主体の組み込みであって、
実際にゎ以前のアバターでゎ正常に「あいさつ」機能を活用できない。
活用できないというよりゎ明らかな整備不全な状態で動作する。といった感覚。
以前のアバターシステムのまま「あいさつ」を行うと
全て[つるつる肌の裸のっぺらぼう]になってしまうのです。

しかも、この先に改定の見越しゎなさそー・・・
「あいさつ」機能ゎもちろんブラウザで動作するFlashモーションのシステムで、
今更以前のアバターの一つ一つに対応させるのも。ねぇ。
運営側としてゎなかなか。



そんなこんなで文句ばっかりでしたが、
また一からがんばりたいと想います。


もしも私のことを見かけたら、そのトキゎよろしく。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索ふぉーむ

(´・ω・`)っ


こちらも是非

この辺のと同調できる人ゎ好きです(´∀`*)
うずら

うずらちゃん

Author:うずらちゃん

カテゴリ
最新記事
最新コメント
迷子カウンター
最新トラックバック
りんくうう
お世話になります絵師さん達
QRコード
QR
