(*'ー'*)ふふっ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北地方太平洋沖地震

地震:東北で巨大地震
2011年3月11日 19時33分 更新:3月11日 20時43分

11日午後2時46分ごろ、東北地方で非常に強い地震があった

宮城県栗原市で震度7
仙台市や宇都宮市で6強
東京都心で5強
北海道から九州の広い範囲で震度6弱~1の揺れを記録した。


津波
福島県・相馬港で7メートル以上を観測するなど、国内の太平洋側のほぼ全域に襲来。
気象庁によると、震源地は宮城県・牡鹿半島の東南東約130キロで、震源の深さは約24キロ。
地震の規模を示すマグニチュード(M)は国内の観測史上最大の8.8と推定される。

建物倒壊や土砂崩れ、火災、津波の被害などが各地で発生している。

ttp://mainichi.jp/select/today/news/20110312k0000m040063000c.html



うちの地元ゎ割と被害も少なかったです。
みなさんお大事に。
スポンサーサイト

東北地方太平洋沖地震 


東日本大震災:中国のネット 日本人の対応「冷静」と絶賛



地震多発国で東日本大震災への関心が高い中国では12日、非常事態にもかかわらず日本人は「冷静で礼儀正しい」と絶賛する声がインターネットの書き込みなどに相次いでいる。


短文投稿サイト「ツイッター」の中国版「微博」では、ビルの中で足止めされた通勤客が階段で、通行の妨げにならないよう両脇に座り、中央に通路を確保している写真が11日夜、投稿された。



「(こうしたマナーの良さは)教育の結果。国内総生産(GDP)の規模だけで得られるものではない」

との説明が付いた。

この「つぶやき」は7万回以上も転載。
「中国は50年後でも実現できない」
「とても感動的」
「われわれも学ぶべきだ」
との反響の声があふれた。


日本語学習中に地震に遭った中国紙、瀟湘晨報の中国人記者は、日本語教師が学生を避難誘導、「教師は最後に電源を切って退避した」と落ち着いた対応を称賛。


ネット上に掲載された記事には


日本人のマナーは世界一
人類で最高の先進性が日本にある


などの書き込みが相次いだ。


「日本の学校は避難所だが、中国の学校は地獄だ」といった中国政府や中国人の対応を批判する書き込みも。



東日本大震災を1面で報じた12日付の中国紙、環球時報も「日本人の冷静さに世界が感心」との見出しで、東京の街頭で避難する日本人のマナーの良さを紹介した。(北京・共同)





ttp://mainichi.jp/select/world/news/20110313k0000m030132000c.html
毎日新聞社ニュースセレクト海外記事より抜粋

<まとめ><中国><北米><海外支援隊><宮城県三陸町><津波><警告><被災地><マグニチュード9.0>

検索ふぉーむ

(´・ω・`)っ


こちらも是非

この辺のと同調できる人ゎ好きです(´∀`*)
うずら

うずらちゃん

Author:うずらちゃん

カテゴリ
最新記事
最新コメント
迷子カウンター
最新トラックバック
りんくうう
お世話になります絵師さん達
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。